お電話でのお問い合わせ

03-6268-8121

The best career・・・

The best career advice given to the young is " Find out what you like doing best and get someone to pay you for doing it."

The best career advice given to the young is ” Find out what you like doing best and get someone to pay you for doing it.”

職業について若い人への最善のアドバイスは、「一番したいことを見付けなさい、そして、それに報酬を払ってくれる人を見付けなさい。」

これは英語の名言集にあったもので、Katherine Whitehornという人の作だそうです。

これを見て、私が弁護士になったとき、指導を受けた先生の言葉を思い出しました。
それは、「弁護士とは、仕事、即勉強であり、しかも、お客さんがそれにお金を払ってくれるという、何ともありがたい職業である。」というものでした。
爾来、四半世紀以上が経ちましたが、まさにそのとおりであったと実感しています。

一番好きなことを職業にしている人の横綱格が、芸術家、プロスポーツ選手たちであるとすれば、弁護士・弁理士などは、少なくとも大関格といっていいと思います。

これから職業を選ぼうとする若い人にとっては、まさにぴったりの格言です。

TOPに戻る